Entries

福山手しごと

昨日、福山手しごと市に行ってきた。

ie0030.jpg

早めに行ったのに図書館の駐車場はいっぱいで停められないし、会場にも人がいっぱい。

ie0031.jpg

いろんなお店があって楽しかった。

欲しいものがたくさんあって迷ったけど、コレを買いました。

ミニポーチ。
ie0036.jpg


と、ファーのポーチ。
ie0035.jpg


あと、わんこ服
ie0032.jpg

着せるのが大変だったよ、ジャック。。。
ie0034.jpg




呼んだ?
ie0033.jpg

ラッピング

以前、旦那が出席した結婚式の写真をアルバムにしました。

フォトバックってサイトでアルバムが出来ます。

それをラッピングしてみた。

ie0027.jpg

こういう作業好き。

和室

リビングの横は和室です。

ie0028.jpg

6畳。

今はもっぱら旦那の勉強部屋になってる。




和室の向こうはちょっとした庭。

ie0029.jpg
時々何かいる。。。

ペンケース

ペンケースを作ってみた。

茶色とブルーの2種。

開け閉めもしやすいよう両サイドにつまみをつけてみた。

ie0023.jpg


中の生地はちょっと派手目に。
ie0024.jpg





これは失敗。
ie0025.jpg

タグが。。。
ie0026.jpg

マド

窓はlow-Eガラス。

ie0022.jpg


高気密高断熱にするには窓も重要。

窓は大量に熱が逃げたり、暑い太陽の熱がたっぷり入るので、ここをしっかりすると快適に過ごせるらしい。


Low-Eガラスには

『高断熱Low-Eガラス』と『遮熱高断熱Low-Eガラス』

二つあって、

この地域は遮熱でいいんだけど。

ウチは南向きの窓を遮熱。

それ以外は断熱にしてます。

断熱材

断熱はフォームライトSL。

ie0021.jpg

グラスウールとかロックウールとか、いろいろあるけど。

旦那の希望でこれ。

吹き付けなら隙間なく出来るから、長い目で見れば電気代も安くなるし。

一度部屋を暖めると、なかなか冷めないし、夏場のエアコンもガンガンにつけなくても十分涼しい。

快適。

100均の木箱で収納

Seria(100均)で買った木箱。
ie0018.jpg


こんなのをお父さんに作ってもらい、
ie0019.jpg


ステイン材で塗ってやすりをかけて、

完成。
ie0020.jpg

裁縫道具でも入れるかな。

キッチンの収納

キッチンの吊戸棚。

無垢材で作ってもらいました。

ie0016.jpg

チェッカーガラスを入れてます。

取っ手はネットショップの malto で購入。

ie0017.jpg

トイレ(2階)

2階のトイレ。

ie0015.jpg

ニッチを作ってもらいました。

トイレットペーパーがちょうど3つ収まります。

2階のトイレには収納を作ってないので、これ結構イイ。

トイレ(1階)

1階のトイレ。

ie0013.jpg

TOTO。

最初はトイレのフタが勝手に開いてビックリ。

勝手に流れてビックリ。

だったけど、今じゃ慣れて、よそのトイレで流さずに出そうで。

危ない。

ie0014.jpg

シェードは Homestead の5枚の葉っぱのカタチをしたランプシェード。

アクシスナーフで購入。

靴箱

靴箱。

ie0011.jpg

無垢の板で作ってもらいました。

取っ手は malto というネットショップで買ったものを付けてもらいました。

ie0012.jpg

キッチン

キッチンはウッドワンの su:iji 。

ie0007.jpg

人大シンクにしたかったけど、真っ白の人工大理石だとシンクはステンレスしか選べなかった。


ie0008_convert_20111020225722.jpg


残念。

ちなみにカウンターの高さは90センチ。

標準より5センチ高くしてます。

デカイ人仕様。

Appendix

プロフィール

くまきち

Author:くまきち

最新記事

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード